WiFi6ルーターのデメリットについて

Comments · 1499 Views

現在、WiFi6 の利点を反映できるのはギガビット ブロードバンドのみであり、通常の 100M ブロードバンドでは WiFi6 と WiFi5 の使用に大きな違いはありません。

WiFi6ルーターのデメリット

WiFi6 は非常に強力ですが、すべての人に適しているわけではありません。

1.ブロードバンドの要件があります
現在、WiFi6 の利点を反映できるのはギガビット ブロードバンドのみであり、通常の 100M ブロードバンドでは WiFi6 と WiFi5 の使用に大きな違いはありません。

2. メリットを反映させるには複数のデバイスが必要
WiFi6 は非常に高速な速度を実現できると主張していますが、携帯電話を接続するとそれほど高速になるわけではありません。 WiFi6 の要求速度は、単位時間あたりのルーターのトラフィックの上限です. たとえば、4K ビデオを視聴する場合、20 MB のブロードバンドだけで十分です. 4 台のコンピューターを同時に使用して 4 つの 4K ビデオを視聴したとしても、80MBあれば十分です。 WiFi6 は、WiFi5 よりもはるかに優れた複数のデバイスをサポートします。では、WiFi6 の利点を反映できるデバイスはいくつあるでしょうか?接続デバイス数が 50 を超えると、基本的に WiFi6 のパフォーマンスが WiFi5 を圧倒します。

3. 一部のデバイスは WiFi6 プロトコルをサポートしていません
11AX (WiFi6) プロトコルをサポートしていないデバイスは、WiFi6 の利点を享受できません。現在、多くの携帯電話が WiFi6 をサポートしていますが、家庭で WiFi6 をサポートしているスマート デバイスはまだほとんどありません。

WiFi6ルーターを購入しますか?

次のような状況にある場合、WiFi6 ルーターは非常に適していると思います。それ以外の場合は、個人の好み次第です。

1. オンラインにはたくさんの人がいます
前述のように、WiFi6 ルーターの MU-MIMO テクノロジは、8 台の端末デバイスのデータ転送を同時に処理できます。したがって、家の中の人や機器の数が比較的多い場合でも、それは必要です。

2. ヘビーオンラインゲーマー
オンライン ゲームをプレイしたことのあるプレーヤーは、ネットワーク速度よりもネットワーク遅延の方がゲーム エクスペリエンスに大きな影響を与えるという事実を知っています。遅れが大きいとどうしても相手より絵が遅れて見えてしまい、操作が常に半拍遅くなってしまい、リズムも狂ってしまうので当然勝てません。前述のように、WiFi 6 ルーターの OFDMA テクノロジは、遅延を減らすために生まれました。ゲーム内のデータ パケットは、他のデバイスのデータ パケットと同時に送受信され、ルーターが処理のためにキューに入るのを待つ必要はありません。つまり、同じネットワーク環境で、ゲーム データパケットは常に効率的に処理できます。

3.高帯域幅のシナリオ
場所の帯域幅が 500Mbps または 1000Mbps と非常に高いと仮定すると、WiFi6 も適しています。そういうシチュエーションがなければWiFi6は5Gケータイのようなものだと思います. 2年。

Read more
Comments